Review

京都のラーメン激戦区一乗寺の有名店 高安に行ってきた

今回は大阪の本町ではなく、っていうか大阪ですらない京都の一乗寺で、しかもカンパイもせずに普通にラーメン食べてきたという記事です。 なぜ、京都の一乗寺に行ったかというと6月24,25日に開催されたWordCamp Kyoto 2017にカンパイ本町のメンバーから2人がスタッフ参加、1人がLT(ライトニング・トーク)参加したので、ついでに京都の美味しいものを食べてきました。 一乗寺は京阪の出町柳駅から、叡山電鉄に乗り換えると行けます。叡山電鉄の先には貴船神社や比叡山など有名な観光地がありますよ。 中華そば 高安(食べログ) 一乗寺は京都のラーメン激戦区で有名で、一部の地域にラーメン店が多数あります。その中でも高安は一番有名と言ってもいいかもしれません。 この日も30分程度並びました。 こちらがスタンダードな中華そばです。 豚骨スープで見た目ほどこってりはしてないです。麺は柔らかめ。 こちらはすじラーメンです。チャーシューの代わりに牛すじが使われています。柔らかい牛すじがすごく美味しかったです! そして、京都のラーメン文化なのか、ラーメン屋には唐揚げがメニューにある店が多いです。 高安にも唐揚げがあり、カレー風味で美味しいですよ。 唐揚げはけっこう大きいので、3つも食べられるか分かりません。そんな時はお持ち帰り用の紙袋をもらえます。 以前、唐揚げがもう入らずお持ち帰りした後、夜に冷めてしまった唐揚げを食べましたが、それでも美味しかったですよ。温め直してもいいと思います。 京都の観光で一乗寺の近くに行く際にはぜひ行ってみてください。一乗寺にも円光寺や詩仙堂など庭園が綺麗なお寺もありますよ。 ただし、並ぶのは覚悟で。

蕎麦と煮込み料理、その他美味しい料理が食べられる△(さんかく)に行ってきた

こんにちは。Twitter名を▲でやってます。 今回行ってきたお店は△(さんかく)というお店です。ぼくがやっているお店ではありません。 場所はこちら お店に「蕎麦と煮込み」と書かれているように蕎麦と煮込み料理が美味しいお店です。ただ、それ以外の料理もすごく美味しかったです。 お店の雰囲気は隠れ家的な感じでいい雰囲気 お酒の種類も豊富です。 一緒に行った2人はさっそく飲み始めてました。 こちらはわさびと鶏のあえもんです。わさびが効いていてさっぱりとした味で美味しいです! そばのかりんとうのようなものも出してくれました。ぽりぽり食べられます。もっと食べたくなる。 この美味しそうな蕎麦は「肉豆腐そば」 こちらの蕎麦はぼくが食べた「もりそば」です。 もりそばは食べ方に段階があります。 まずは「かえし(めんつゆ)」につけて食べる お好みでラー油をかける たまごと天かすをかえしに追加する 残ったかえしをご飯にかけて食べる それぞれやってみましたが、どの食べ方も美味しいです。ラー油はちょっと変わった感覚でした。 最後にご飯は、かえしの甘さと天かすたまごの味がごはんと合わさるとめちゃくちゃ美味しい! お酒のしめにすごくいいですよ! 他には鳥のせせりや どじょうの天ぷら 蕎麦屋のだし巻き卵などを食べました! だし巻き卵すごく美味しかったです。こんなだし巻き卵を作ってくれる女性と結婚したいと思いました。 さいごに 今回は夜に行きましたが、お昼はランチもやっています。ランチに蕎麦を食べるもよし、夜にお酒を飲みながら美味しい料理を食べて、締めにもりそばとかえしご飯をたべるのもいいと思います。 店内の雰囲気もいい感じでまた行きたいです! Retty

3匹のかわいい猫たちがいるアンティークな雑貨Barの福猫堂に行ってきた

3匹の猫たちがいる福猫堂という雑貨Barに行ってきました。 過去に2回ぐらいいってますが、カレーが美味しかったのと、猫たちがめちゃくちゃかわいいので、また行ってきました🐱 店内はアンティークな空間でおしゃれな感じ! 別日に撮った外観。ロゴもおしゃれ。 素敵な店内です! メニューはカレーやブログで週替わりメニューが紹介されています。 福猫堂ブログ この日はトマトチキンカレーを食べました。キーマカレーもあります。どちらのカレーもちょい辛め。味はすごく美味しいです! お待ちかねの猫たちの写真 店内や料理も素晴らしいですが、何と言っても3匹の猫たちがかわいすぎる!店内をうろうろしています。 ちょい警戒されてる。 こっちの猫は構わず寝てる…(笑 どこに行ったかなと思ったら、顔をひょこっと出してきたりします。 これは以前、夜に行った時の写真。茶とらねこもいます!毛ふわっふわ。 毛づくろい。ブログに書いてありましたが、この茶とら猫が店長らしいです。 こんなかわいい寝顔も見れるかも…。 さっきの寝てた猫…。 ガバッ! 帰りのお会計してる時にちょっと遊んでくれました。 めっちゃカメラ目線。かわいい…。帰りにこんなことされたらまた来ちゃう…。 さいごに ご飯も美味しくて、おしゃれな店内に、猫たちもいる最高の空間でした! ブログにはかわいい猫たちの写真がよくあがってるので要チェックです 福猫堂ブログ 本町の癒し空間、ぜひ仕事帰りに行ってみてください。

十三のなまらぴりかでめちゃくちゃ美味しい餃子を食べてきた

カンパイ”本町”という名前でやってますが、出張もしております! 今回は本町を離れて、十三にある「なまらぴりか」というお店に行ってきました。 「なまらぴりか」ってかわいい響きの名前ですね!これを聞いてピンと来る人は北海道出身の人でしょうか?北海道の方言で「めっちゃ(なまら)いい(ぴりか)」という意味だそうです。 一度行ったことありましたが、めちゃくちゃ美味しくて、リーズナブルなのでまた行ってきました。 まずはポテサラ。ポテサラもすごく美味しい! そしてこちらが餃子!普通の餃子と、ぴりか餃子の2種類があります。ぴりか餃子はしそ入りです。 この後さらに10個追加しましたが、あっという間になくなりました。めちゃくちゃ美味しい上に、一口サイズなので一度食べると止まらなくなります。 一生食べられますよ! とり軟骨などよくある居酒屋メニューもあります。このとり軟骨も味付けがよくて、ずっと食べてました。 北海道といえばジンギスカンですね!ジンギスカンもメニューにあります。柔らかくておいしいですよ! スティックザンギも食べました! ザンギって何か分からない人もいるかもしれませんが、メニューにカッコ書きで唐揚げと書いてありました。 北海道料理の唐揚げみたいなものだと思います。 唐揚げと何が違うのかというのはこちらを参考に。 「ザンギと唐揚げ」の違いは、結局なに? | 北海道Likers さいごに なまらぴりかはお手頃な値段で、めちゃくちゃ美味しい餃子や北海道料理が食べられます。十三で飲む機会があるときにはぜひ行ってみてください! 食べログ 【お知らせ】カンパイ本町のロゴができました! ずっとテンプレのままだったカンパイ本町のブログにようやくロゴができました! ロゴを作ってくれたのは、デザイナーであり、ビリヤード仲間でもあるアシュウくんです! ROOM302|ギャラリーページ なまらぴりかなロゴありがとうございます! まだまだ未完成なサイトですが、更新しつつ作っていきますので、今後もカンパイ本町をよろしくお願いします! Twitterもやってますよ。 カンパイ本町 Twitter

おしゃれな食堂 Keitto Ruokala(ケイットルオカラ)の日替わりランチを食べて来ました

お昼時に本町エリアを歩いていたところ、おしゃれな雰囲気のお店があったので入ってみました。 Keitto Ruokala(ケイットルオカラ)という食堂です。 HPはこちら。 Keitto Ruokala(ケイットルオカラ) おしゃれな店内だったので、カフェかなと思ったんですが、HPに書かれているように北欧と日本を組み合わせた新しいスタイルの食堂のようです。 温かみのある北欧伝統料理のエッセンスと、 美容と健康に良い発酵食品など日本の伝統食を融合させた新しいスタイルの食堂です。 お昼ちょっと前に入ったので、まだ空いています。綺麗な店内ですね! テラス席もあります。窓が大きいので店内はすごく明るいです。 メニューはいろいろありましたが、日替わりを頼んでみました。 この日は豚ロースの玉ねぎなんとかという名前の料理でした(忘れた)。生姜焼きみたいなやつです。 拡大。お味噌汁もついて680円です。お手頃な値段ですね。 日替わりランチ美味しかったです! 綺麗な店内で働いている店員さんは、みんな綺麗な女性たちで、また食べに行きたいと思いました。 HPを見るとスープを推しているお店のようなので、次回はスープメニューも頼んでみます。 Keitto Ruokala(ケイットルオカラ)